貫け自分の意思を!

エンジニアのメモと好きなことのメモ。わちゃわちゃしている6人組のお兄さんのファンです。

エクスぺリアZ3の調子がおかしかったときの話

昨日からスマホの調子がおかしかったので色々やってみました。

<症状>
playストアにつながらない
モンストの動きが鈍い
ショートメールがリアルタイムに受信できてない

<なんで気づいた?>
playストアに何度やってもつながらない(真っ白)
電波悪いのかな?と思ったけど、wi-fi使ってる自宅でも真っ白なのでこりゃまずいと。

<やってみたこと>
グーグル先生で調べてみて、データを消すあたりをやってました。

<結果>
…悪化した。
Gmailの設定もおかしいし、画面もなかなかつかないし。
モンストもstartボタンから先に行けなくなった。

<さらに次の一手>
かんたんバックアップとかを使って必要なデータはすべてバックアップ。
よし、すべてリセットだ!!

…あれ?リセットしても何も起きない…。(後述しますが実はここで勘違いした模様)
再起動させてみたりしたけど消せない。。

仕方ない、ショップへ持っていくぞ!

5人待ち…

待ちの間にスタッフさんに症状を聞かれたので説明。リセットも押してみてできない話をする

修理になりそうだけど、お店に代替機がないからオンライン修理出したほうがいいよと案内が。

へこみながら帰る(別のショップに行ってみようとする)

ふと携帯を見たらリセットされてる。

リセットボタンを押して何も起きないみたいだけどほっとくとちゃんとやってくれているってことなのかな。
とりあえず全部設定しなおしてどうにか今は普通に動いてます。

playストアもつながるし、モンストもかくかくしないし。

LINEのトークでバックアップうまく取れてなかったのがあったのがちょっと凹んだけど。。

定期的なバックアップも大事ですな。。